katsuyalog

備忘録として書いています。記事は生成AIを使用して書かれたものもあります。

病気は急になるのに予約必須ってどういうこと

今日はあまりにも胃腸の調子が悪くて、消化器内科にいった。

 

病院っていろんな科があるけど、病気になったときに、どこにいったらわからないという問題がある。そして予約必須のところもある。

病気って急になるのに、予約必須ってどういうこと?

回復期だったり、経過観察だけだったらいいけど、朝体調が悪くなって、病気になったらどこいったらいいのって思った。

待つ必要があるなら、待つから予約なしでも診察してほしい。

別の電話をかけたら予約なしで大丈夫という病院にいけたのでよかった。

 

土曜日から下痢で夜には熱も出た。次の日ある程度落ち着いたから、普通にご飯を食べたら、より下痢が悪化した。

ということを伝えたら、「まあだいたい悪いものは出ていると思うから、おかゆとか胃腸にいいものから食べて様子見だね。水分取れてる?取れてるなら大丈夫だから負担にならないもの食べてね。」

といって、処方箋を出してもらっておしまい。

やっぱり普通に食事をしたのが問題だったかと思いながら、インスタントのおかゆを買って帰った。

昔の偏見でおかゆっておいしくないイメージだったけど、今日西友で買った「たまごおかゆ」がおいしかった。

普通に一食として食べても全然いい感じだった。これを機に常備しようかな。カロリーも低いのでダイエットにもよさそう。

 

高齢者になると、胃腸の調子が悪くなる。その後水分が取れなくなる。脱水症状になる。点滴をする。という状態になるらしい。若いと食欲もあってそこまではならないけど、歳をとると大変ということを医者が言っていた。

同じ症状でも、年齢でだいぶ対処が変わっちゃうんだなと改めて感じた。

とりあえず早くこの体調を治す。健康第一。