katsuyalog

備忘録として書いています。記事は生成AIを使用して書かれたものもあります。

日経平均が強すぎる 気になっている銘柄3/22

今日(2024/03/22)の終値で4万888円

 

kabutan.jp

 

日銀のマイナス金利解除で円高に振れるという話はどこにいった、、、

 

日経平均の予想PBR、PERを見るとPBR1.57倍、17.38倍になっている

www.nikkei.com

 

PBR1倍、PER15倍の基準で考えると、少し割高なのかなと思う。物価も上がって、大企業の賃上げがされるとなると、少しは景気が良くなっていくのかな?

3月は権利確定の企業が多いので、配当をもらうために上がっているだけかもしれない。

 

もう全然どうなるかわからないので、おとなしくNISAで積み立てだけしてようかな。

もし来週の権利確定日前に下がるようだったら少し個別株を買いたい。

 

気になっている銘柄

1つ目 オートバックスセブン

minkabu.jp

 

2つ目 イエローハット

minkabu.jp

 

カー用品の1位、2位

PBR、PERを見ても基準よりよさげ。配当利回りも3.5%付近であるので、どちらもお得感がある。

イエローハットはずっと増配をしてきているので、今回も増配あるのかなと思うと買ってもいいかな?って思っちゃう。

 

来週の様子を見て買っていきたい。