katsuyalog

備忘録として書いています。記事は生成AIを使用して書かれたものもあります。

やっぱり続かなかったな

一週間に1回は更新しようと始めたけれど、結局気づいたらやってない

 

ダイエットも勉強も読書もそんなもん。きっとここを乗り越えて継続できる人が成長していけるんだろうなと思う。

ただできなかったことを悔やんでもしかたがないので、また気が向いたときにやろうというスタンスで続けていく。

 

なんで続かないのか?とことについて、自分なりに考えてみる。正解はないのでだらだら書いてみる。

 

1つ目:続けることに意味を感じていない

ブログや記録を付けることに対しては、意味はあると思う。人は忘れていく生き物だし、1年もたったらやっていたことの詳細は忘れている。よっぽど楽しかったことや辛かったこと、人生の転機になるようなことじゃないと覚えていない。

 

2つ目:報酬をもらえない

私はここが大きいのかなと思う。せっかくこれだけ時間を費やしたんだから、お金が欲しい。もしバイトをしていたら、この時間で稼げたよなーなんて考えたりもする。

ブログが趣味になればこの気持ちはなくなるのかもしれない。別に趣味だしむしろお金がかからない、全然問題ないやーというスタンスであれば最高かもしれない。

けど自分は今その状態にいない。あまり文章を書くことに対して好きになれていないのかも。

 

もう一個深堀りしてみる

なぜ文章を書くことが好きではないのか。

1つは文章を書くことが難しいと感じているからだと思う。自分の書いている文章は読みやすくなっているのだろうか?ちゃんと筋が通っているのだろうか?他に補足した文章がある方がいいのではないのか?

こういったことが頭をよぎって、書くのをめんどくさがりやめてしまう。数をこなさないとうまくいかないはずなのに、最初からうまくやろうとしている。そもそもうまくやろうとすること自体よくないよなーと思う。失敗しながらうまくなっていくはずなのに。改めてよくないムーブをしているなと感じた。

他にも自己表現をするのが苦手というのはあるかもしれない。表現することで相手がどう思うのかなと考えることが多い。リアルならまだしも、SNSだと特に相手が見えないため難しい。他の人を傷つけてしまうのではないか?と考えてしまう。テレビでお笑いを見ていて、おもしろいなと思う反面、これって大丈夫なのかなと思ってしまうのはある。その後Xなどで取り上げられていると、やっぱりそうだよなとなる。

そういうのを見て、表現することが億劫になる。

これに対して自分自身反論してみる。そもそも自分の発言なんて誰も見ていない。だったら表現することは自由だし、意思表示しない方がダサいんじゃないのか。全てをさらけ出す必要はないけど、自分の好き嫌いくらいは表現してみたらいいんじゃない?

 

ブログで自問自答するってなんかおもしろい笑

何かのお題に対して、自問自答していくみたいなスタイルもいいかも?

おもしろさだったり、自分の好き嫌いを出していくことをまず優先していきたい。