katsuyalog

備忘録として書いています。記事は生成AIを使用して書かれたものもあります。

初投稿

はてなブログの初めての投稿

 

始めたきっかけは頭の中を整理したいというのが理由。

 

実は以前、少しブログを書いていました。

 

前はレンタルサーバーを借りて、ブログを挑戦するも挫折。。。

ちょうどコロナが始まった時で、「ブログは稼げる!」「アフィリエイトアドセンス収入を得よう!」のようなYouTubeを見たのがきっかけでした。

 

収益を得ようと思うと、

SEO

・キーワード選定

・タイトルの付け方

・ライティング

などのいろいろな知識や能力が必要だとわかりました。

 

知ったのはいいものの、そこからどうやって書いたらいいんだろう。え、文章って書くの難しくない?となってブログを書く頻度が減り、気づけば半年ほど放置していました。

レンタルサーバー代がもったいないなと思いブログを閉鎖しました。

 

 

次にやってみようと思ったのは「note」でした。

noteって有料販売できるだ!サーバー代もかからないし便利そうと思いスタート。

 

結果は以前と同じく、文章ってどうやって書くのだろう。有料販売するほどの記事になっていないんじゃないか。

noteはブログよりも、きちんとした文章というイメージがありました。(表現が正確ではない)

 

いろんなnoteを読んでるうちに、自分の書いている文章のへぼさに悲しくなりそのままフェードアウトしました。(今はほぼ読む専門)

 

どうしても「お金」に焦点を当てると、

・どうやったら人が来てくれるのだろう

・どうやったら読んでもらえるのだろう

ということが優先されてしまい、「なんとなく書いてみる」といったことがしづらくなっていました。

(お金を稼ぐことはもちろん大切)

 

このブログは「なんとなく書いてみる」ということをモットーに書いていこうと思います。

 

どうしても文章を書いていると、書いている流れがあっているのかな?だったり見た目はこうしたほうが読みやすいんじゃないかということが入ってきます。(この文章を書いている現在も読み返しちゃってる)

前回はこれをやりすぎてしまい、ブログを書くことができなくなったので、あまり気にせず書いていきたい。

 

「正確性よりもまずは書くこと」

 

ここを大切にしてきたいです。

 

ということで初投稿でした。