katsuyalog

備忘録として書いています。記事は生成AIを使用して書かれたものもあります。

なぜ自分の意見を言わないのか考えてみた

自分のおもっていること、考えてることを言わない。

特に仕事では、こうした方がいいと思うという意見はあっても言わないことは多々ある。

Twitterでも、自分の思っていることをつぶやいてもいいはず、だけどしない。

 

それはなんでなのか。

  • 傷つきたくない
  • それが正しいのかわからない
  • 責任を負いたくない
  • 非難されたくない
  • 誰かを傷つけているのでは?
  • 行ったところで変わらない

思うところはこんなところ。

 

改めてこうやって書いてみるとすべてネガティブだなーって思う。

それでも行動しないのは、やっぱりそれだけ嫌な思いをしたくないから。

そういう自分にダサいなーって思うけど、実際その時になると動けない。表に立って発信したり、人を引っ張っていくリーダーってすごいな。

そういう力って座学の勉強ではできないよな。というか今までやってきてないだけかもしれない。

保身にはしらずに、アグレッシブに行きたい。